2007年02月16日

クレオパトラは「不美人」だった? 古代硬貨の肖像から【★★弐】

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200702150029.html

まずは当時の銀貨の肖像の正確さを問わないと検証できないとは思いますが、まあ、大衆文化浸透時のイメージが強かったというハナシでしょう。
テレビや漫画の影響力を舐めてはなりませんね。
posted by xtc at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

地球温暖化問題、北米の12%が「聞いたことがない」と回答【★★弐】

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/31/news017.html

まあ、そうなんでしょうね。

とはいえ「温暖化の原因は二酸化炭素である」というのも仮説の一つに過ぎないわけで、それをもってどうこうというのも変な話ではあります。
「そもそも知らん」というのはアレだけど。

ともあれ、「オゾンホールが閉じ始める」ということも、もっと強調して報道した方が良い気もする。
なぜ新聞の3面とかにさりげなく載ってるだけだったんだろう。
それが我々の努力の結果であるのかどうかは分かりませんし、仮説には変わりないんですが、どちらにせよ重要な情報だと思いますよ。
posted by xtc at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

